

S.S.S. Side:スピカ【シナリオ分岐検証済】

//この記事は新クエスト、2010/09/13実装分 第一部 Side:スピカの攻略記事です//


新クエスト 星の絆の物語 S.S.S. -Strong Stars Story-
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/strong_stars_story/

Side:スピカ 『完全無欠の冒険者』


◇はじめに
このクエストは全4部のSide.で構成されています。共通のプロローグが終わった後は、どのSideから進めてもかまいません。

 ●クエスト構成 :プロローグ + キャラクターSide(全四部)
    ◇共通プロローグ
    ◇第一部 Side:スピカ
     攻略記事→http://so774.blog63.fc2.com/blog-entry-219.html
    ◇第二部 Side:サビク
     攻略記事→http://so774.blog63.fc2.com/blog-entry-234.html
    ◇第三部 Side:アルナ&アイリ
    ◇第四部 Side:???

 ●クエスト必要Lv : なし

 ●前提クエスト : なし

 ●クエスト必要アイテム
    共通プロローグ : なし
    Side:スピカ : (リンゴプリン 1個)
    Side:サビク : ?
    Side:アルナ&アイリ : ?
    Side:??? : ?

 ●クエストの流れ
   -共通プロローグ-
     ↓
   ・Side:スピカ (2010/09/12実装)
   ・Side:サビク (2010/10/12実装)
   ・Side:アルナ&アイリ (2010/11実装予定)
   ・Side:??? (2010/12実装予定)
     ↓
   -マルチエンディング-

また、選択肢によってシナリオ分岐があります。現在判明している分では、Side:スピカ
クエスト終了後に追加クエストが発生する事があります。
この記事では、意味のない選択肢(選んでも同じ選択肢に戻されたり、クエストが進まなくなる)は斜線
スピカ追加クエストが発生した時に選んだ選択肢はピンク色で表示させています。


◇共通プロローグ

1. イズルード酒場に居る、[ランドルフ]と話す。会話が終わると自動で酒場奥に転送される。
SSS1-1
SSS1-2
 選択肢-1. 店の雰囲気を褒める / 何も言わない
 選択肢-2. グラスを手に取る / 手に取らない
 選択肢-3. そうだったんですか / はぁ…
 選択肢-4. 大変ですね / 彼はよくトラブルを?
 選択肢-5. 危ない!! / 喧嘩を盛り上げる
 選択肢-6. 引き受ける / 断る

2. 酒場奥に居る、[アルゴル]と話す。以後、[アルゴル]と話す時は[ランドルフ]に転送してもらう。
SSS1-3

 選択肢-7. 薬を渡す / 大丈夫かと尋ねる / 様子を見る
 選択肢-8. 大丈夫かと尋ねる / この場を立ち去る
 選択肢-9. 名乗る / 名乗らない
 選択肢-10. アルゴル! / しっかり!
 選択肢-11. 少しずつ思い出していこう / 急いで思い出して
 選択肢-12. 依頼を受ける / 断る / どうして自分に依頼するのかを聞く
 選択肢-12.A ※選択肢-12.で断る を選んだ時のみ 受ける / 絶対に断る

3. ※選択肢-12.Aで絶対に断る を選んだ時のみ バッドエンドになります!
このクエストが今後進行出来なくなるわけではありませんが、1.からやり直しとなりますので注意

共通プロローグ部分の選択肢がどう影響するのかはまだ不明です。基本的には一番上の選択肢(オレンジ色の選択肢)でOKだと思います
これで共通プロローグは終わりです。以降、全4部のSideが選択できるようになります


◇Side:スピカ

1. イズルード酒場奥、[アルゴル]と話す。『完全無欠の冒険者』を選択する。

2. アルベルタ中央に居る[スピカ] alberta(96,111)と話す。
SSS1-4
 選択肢-1. 会話を聞く / 会話を聞かない
 選択肢-2. 魔法のオーブを取り出す / 様子を見る

3. アルベルタ西方向に居る[トルシュ] alberta(59,134)と話す。会話が終わると自動でトルシュ邸内に転送される。
SSS1-5
 選択肢-3. 何があったのかを聞く / 何も聞かない
 選択肢-4. ニコルの捜索に協力する / ニコルの捜索に協力しない
 選択肢-5. 名乗る / 名乗らない

4. トルシュ邸内、[トルシュ]と話す。
SSS1-5_2
 選択肢-6. はい / いいえ
 選択肢-7. ニコルを探しに行く / トルシュを安心させる

5. フェイヨン北あたりに居る[スピカ] payon(145,231)と話す。
SSS1-6
 選択肢-8. 一緒にニコルを探したい / 様子を見に来た / 特に用はない
 選択肢-9. どうして1人にこだわるのかを聞く / スピカを応援する
 選択肢-10. 名乗る / 名乗らない
 選択肢-11. 自分も聞き込みをする / スピカの様子を見る

6. フェイヨン中央あたりに居る情報通な女性[ディアナ] payon(172,140)と話す。
SSS1-7
 選択肢-12. 事情を説明する / 事情を説明しない
 選択肢-13. アルベルタに住んでる / 賢い子らしい / 食いしん坊らしい
 選択肢-14. 少し待ってほしい / すぐに迷いの森へ行く→9.へ

7. ※選択肢-14.で少し待ってほしい を選んだ時のみ フェイヨンに居る[スピカ]と話す。
 選択肢-15. 教える / 教えない

8. ※選択肢-14.で少し待ってほしい を選んだ時のみ 情報通の女性[ディアナ]と話す。
 選択肢-16. 案内してもらう / 今はやめておく

9. 迷いの森(※クエスト専用mapです)に転送される。近くに居る[スピカ]と話す。
SSS1-8 
 選択肢-17. スピカに声をかける / 木陰に隠れて様子を見る

10. 再度[スピカ]と話す。会話が終わると自動で別のマップに転送される。
 選択肢-18. はい / いいえ
 選択肢-19. 力をあわせて探したほうがいい / 応援する
 選択肢-20. 説得する / 頭を下げる / やっぱり協力しない

11. 転送されたマップの先に居る、[スピカ]と話す。
SSS1-8_2

 選択肢-21. 自分の持ち物を見る / 周囲に何かないか探す
 選択肢-22. 自分に任せてほしい / 我慢するよう説得する
 選択肢-22.A ※選択肢-22.で我慢するよう説得する を選んだ時のみ やっぱり考え直す/それでも我慢させる
 選択肢-22.B ※選択肢-22.Aでそれでも我慢させる を選んだ時のみ 家に帰ればご飯を食べれる / 男なら我慢も大事 / 絶対に上げない

12. ※選択肢-22.で自分に任せてほしい を選んだ時のみ リンゴプリン 1個 を所持した状態で、再度[スピカ]と話す。
※リンゴプリンはフェイヨンの情報通の女性[ディアナ]のすぐ右下に居る、[テイミング商人] payon(177,131)が販売している。1個 1000z(DC10=760z)。
迷いの森に戻る場合は、情報通の女性[ディアナ]に話しかけると転送してくれます。
 選択肢-23. 買ってきた / やっぱり我慢させる / 特に用はない

13. ※選択肢-22.で自分に任せてほしい を選んだ時のみ 再度[スピカ]と話す。
 選択肢-24. どういたしまして / ニコルのためじゃない
 選択肢-25. スピカのため / 自分自身のため / 気が向いただけ
 選択肢-26. 気をつけて / ニコルの姉みたい / 無事に帰れるか心配

14. 別マップに転送される。少し上へ移動すると自動会話が発生、[ルファク]と話す。
(自動会話が出ない場合は直接話しかけると会話が進みます)
SSS1-8_3

 選択肢-27. 何か用があるのか尋ねる / 『貴様』と呼ばれたことに怒る / ルファクを睨む
 選択肢-28. 名乗る / 通りすがりの冒険者 / 無言を貫く
 選択肢-29. 答える気はない / ある人物に渡された / 拾った
 選択肢-30. 渡さない / 渡す
 選択肢-31. 身構えようとする / 様子を見る

15. 自動会話後、フェイヨン迷いの森03(アルベルタ西)に転送される。アルベルタに戻り、[トルシュ]と話す。

16. アルベルタの[スピカ]と話す。会話後、クエスト専用マップ05に転送される。
 選択肢-32. スピカを見守る / イタズラをする
 選択肢-33. 自分も一緒に行く / いってらっしゃい

17. 転送されたマップの先に居る、[スピカ]と話す。
SSS1-9

 選択肢-34. スピカを助ける / 様子を見る
 選択肢-35. ヒドラボールを奪う / スピカの様子を見る
 選択肢-36. 攻撃する / 様子を見る

18. アルベルタに居る[スピカ]と話す。
 選択肢-37. スピカのせいではない / 後悔しても前には進めない / そんなことよりニコルが心配 / スピカを責める

19. アルベルタに居る[トルシュ]と話す。トルシュ邸内へと転送される。

20. トルシュ邸内に居る[トルシュ]と話す。会話後トルシュ邸内別室へ転送される。
 選択肢-38. 協力する / 協力しない
 選択肢-39. フェイヨンの情報屋 / ……誰?

21. トルシュ邸内別室に居る[スピカ]と話す。
SSS1-10
 選択肢-40. 作戦を否定する / 作戦を否定する
 選択肢-41. みんなで力を合わせよう / 自分が人質になるもう少し考える
 選択肢-42. ミミィが犬を連れていた / 自分も犬好き
 選択肢-43. 問題はニコルの救出 / 難しいことは後回しにしよう
 選択肢-44. みんな、頑張ろう! / みんな、頑張って! / スピカ、頑張ろう!

22. バイラン島中央あたりに居る[黒髪のならず者] izlu2dun(110,140)と話す。会話後、別マップへと転送される。
SSS1-11
 選択肢-45. ニコルを助けに来た / ナガサーを倒しに来た / 仲間に入りたくて来た

23. 転送された先のマップに居る、[ナガサー]と話す。
SSS1-12

24. 再度[ナガサー]と話す。
SSS1-13
 選択肢-46. ニードラを攻撃する / 様子を見る / ナガサーを攻撃する
 選択肢-46.A ニードラを攻撃する / 様子を見る / ナガサーを攻撃する
 選択肢-46.B ニードラを攻撃する / 様子を見る / ナガサーを攻撃する
 選択肢-47. 背後からニードラを攻撃する / 様子を見る
 選択肢-48. 一緒に戦おう、スピカ / 早く倒そう
 選択肢-49. ナガサーを見逃す / 見逃さない
 選択肢-50. スピカをかばう / かばわない
 選択肢-51. 武器を手に取り戦う / 見ているだけで良い 

25. アルベルタに転送される。アルベルタに居る[スピカ]と話す。
 選択肢-52. はい / いいえ
 選択肢-53. 力になりたかったんだと思う / ニコルを助けたかったんだと思う / ただの気まぐれだと思う
 選択肢-54. どういたしまして / 自分は何もしていない

26. [トルシュ]と話す。トルシュ邸内へ転送される。

27. トルシュ邸内で再度[トルシュ]と話す。経験値Base80k?160k/Job40k獲得。
 選択肢-55. ご馳走になる / 断る

28. イズルード酒場奥、[アルゴル]と話す。会話後、経験値Base158400?160k/Job40k獲得。
 選択肢-56. スピカについて報告する / 今は報告しない
 選択肢-57. 正直に話す / スピカには見られていない
 選択肢-58. 強そうだった / 怖かった / 格好良かった / 大した事はなさそう

S.S.S. Side:スピカ 完了

以下はおまけクエスト。(クエスト一覧には同名の別クエストとして表示されます)


★スピカ追加クエスト

1. ※スピカとの好感度が一定条件以上の時のみ発生。 Side:スピカの28.で経験値をもらった後、酒場奥から酒場へ戻ると自動会話が発生する。
(自動会話が出ない時は、好感度が足りないのでアウト)

2. アルベルタに居る[スピカ]と話す。
 選択肢-1. ある / ない
 選択肢-2. 行こう / 遠慮しておく
 選択肢-3. スピカと一緒に行く / アマツで合流する

3. アマツに居る[スピカ]と話す。
SSS1x-1
 選択肢-4. スピカは十分可愛いと思う / もう少し女らしくした方が良い / 聞こえなかった
 選択肢-5. 一緒に見に行こう / いってらっしゃい
 選択肢-6. 伝える / もう少し考える

4. イズルードの酒屋内、[ランドルフ]と話す。会話後、自動で店から出される。経験値Base80k/Job20k獲得。

Side:スピカ ? Extra Episode ? 完了


◇獲得経験値について
いずれもLvによって変動&ストーリー分岐によって変動?と思われます。

(自分の例)
・Base98,プリン上げる,スピカ追加クエスト有り→Base160000/Job40000 + Base160000/Job40000 + Base80000/Job20000 
・Base101,プリン上げる,スピカ追加クエスト無し→Base158400/Job40000 + Base158400/Job40000
・Base100,プリン上げない,スピカ追加クエスト無し→Base80000/Job20000 + Base160000/Job40000

また、2010/10/12まで、Side:スピカの獲得経験値が3倍になるキャンペーンが実施されていました。
スピカ追加クエストまで含めると、(160k+160k+80k)×3=Base1.2Mの増加となります。
[2010/10/01追記]プリンを渡さないとExpが減るようです、どの程度減るかは不明。


[2010/09/16更新]別キャラで何度かクエストを進めストーリー分岐を細かく検証。
クリアだけ出来ればいい前回の記事とは違い、もっと確実なデータを取るよう心がけました


実は記事編集していたら1回消えてしまったのでこれ実は2回目です
書き直し超めんどくさかった・・・orz

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S.O.

Author:S.O.
よくプロ南を徘徊してるジェネリックです。
Lv上げよりzeny稼ぎが趣味。
キャラはたくさん、器用貧乏。

RO公式SNS→S.O.

Twitterもよろしく!@so_rei
買取在庫確認用@Twitter→@akindo_ro

BOSS好き。
-男垢-
修羅[101/37]
♂AB[98/29]
ジェネ[103/42]
レンジャー[99/34]
RK[99/30]
リンカー[99/50]
-女垢-
拳聖[99/50]
♀AB[98/32]
RG[107/45]
教授[96/65]
WS[68/25]

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
RO簡易時給計算機5

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

