

レンジャー・弓職まとめ

弓職の現状と今後について。

・主に罠型・弓型・狼型・鷹型に分かれます。


?罠型
◇罠について
Rでの変更点:ランドマイン・クレイモアトラップ・ブラストマインの威力が強化。

・この変更により、とにかくぽんぽん威力が出ます。巻き込み倍加も必要なし。
・他職だと属性がおかしい?との意見が多いですが、罠は属性相性0%の場合全くダメージが出ないので
おそらくR前と変わっていないかな。
・レンジャー罠クラスターボムはBMと同じ威力な感じ??無属性最大3コまで、7x7範囲
・それに加えてレンジャー罠は武器のc・ATK・装備等が全て乗ります
デトネイターしなくても踏んで少ししたら爆発します。改良罠1個消費(重量0.2/152z/プロ噴水左上ショップ)

参考;R前の計算式
ランドマイン: = スキルLv × (Dex + 75) × (1 + Int/100)
ブラストマイン: = スキルLv × (Dex/2 + 50) × (1 + Int/100) × 属性修正 × 敵数
クレイモアトラップ: = スキルLv × (Dex/2 + 75) × (1 + Int/100) × 属性修正 × 敵数

R後の計算式(予測)
ブラストマイン: = スキルLv × (Dex/2 + 50) × (1 + Int/100) × 属性修正 × 10
クレイモアトラップ: = スキルLv × (Dex/2 + 75) × (1 + Int/100) × 属性修正 × 10

データ例:I50,D140でBM5=10k,CT5=11k~12k,クラスターボム5=10k

・ハンターの場合、アヌが倒しにくくなり、オデン温もあまりはやらない現状では
罠特化で育成するのが手っ取り早そうです
>その場合のステはA>I>D>Sかな?罠は近接物理攻撃扱いなので、
ゲイン弓、空デリなどが相性抜群。QMCや月光、ライドがあるともっとラクに。永久機関。

>罠狩り例?
雑魚を沢山まとめてFT凍結→BMをASでとばして当てて15k?ダメージ。BM2コで28k?、3コで40k余裕です
昔の巻き込み倍加罠狩りと同じ、ただし失敗すると囲まれて死ぬ危険が高い。聖域2/GD3/SD5/コモド西/ノーグなど。

>罠狩り例?
↑難しいよ!って人にはこれ。1匹か2匹のMOBをトレインしながら罠を置いて歩くだけ。
罠の属性の合うMOBだと確殺の敷居が下がる。
LM(地属性)/BM(風属性)/CT(火属性)/クラスター(無属性)
I60D140でBM=ウアー2確、BM=タイタン3確、LM調印(おそらく)1確、CT=スリッパ(おそらく)1確など


?弓型
◇弓について
Rでの変更点:アローシャワーがLv6↑で5x5範囲に。
#は無詠唱できなくなりました。ブラギ上だと火力は大幅低下。クリは前と同じように出ます
ATKのばらつきがDexで減るので、状況によっては固定ダメージになったりします


やっぱり弓が一番使いやすいです。今までと同じ量産D-A>IやLで十分やっていけます。

>DS:レンジャーになろうがメインスキル。

>AS:Lv6↑で5x5範囲。1.5kダメージぐらいはすぐ出るので雑魚落としにどうぞ
むしろこれは罠を飛ばすスキルです。5x5になった範囲に注意

>#:無詠唱不可能になった影響がやはり大きいです。
ブラギ上だとかなり弱体化している印象。しかし、範囲物理火力としては全職通じてまだまだ優秀であり、
弓には数少ない範囲スキルとして価値があります
ただし、MOBの属性によっては弓ステであっても罠連打の方が強い場合もあります。
うまく使い分ける事ができると理想的かな

>エイムドボルト:レンジャースキル。アンクル等移動不可MOBに絶大なダメージが出る。
スキルLv10で400%×小型2HIT,中型3HIT,大型4HIT。大型相手だと特に簡単に30kとか出ます
データ例;D140,KBイクシでウアー1確、カーサ2確、アヌビス1確。
注意→詠唱が長い+詠唱中断するので、横沸きや魔法で詠唱潰されることがあります
また、使用すると移動不可状態が解除されるので、MOBが寄ってきます。1確出来ない場合は注意!

>アローストーム:レンジャースキル。
取ってないのでまだ判明していません

>フィアーブリーズ:レンジャースキル。パッシブ
・10%の確率で、200%、300%、400%、500%のダメージ。
・クリティカルと両立せず、クリティカルより判定が前。
・強化ひよこちゃんみたいな感じ?


?狼型
まだ取れていないので不明。


?鷹型
クリが弱体化して、必中でなくなったのでDexが必要になりました必中でした。
DEFの高い敵には一応鷹は有効ですが、そんな敵を相手するなら罠の方が速いです。よって微妙。
鷹特化ステは今までも趣味だったのが、完全にネタレベルになったと思います
ただしスナイパーのFAはブラギ上だとまだ使えます。DEF無視・必中は便利。
しかし鷹が無かったとしても罠で代用できるので、必須ではなくなりました



テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S.O.

Author:S.O.
よくプロ南を徘徊してるジェネリックです。
Lv上げよりzeny稼ぎが趣味。
キャラはたくさん、器用貧乏。

RO公式SNS→S.O.

Twitterもよろしく!@so_rei
買取在庫確認用@Twitter→@akindo_ro

BOSS好き。
-男垢-
修羅[101/37]
♂AB[98/29]
ジェネ[103/42]
レンジャー[99/34]
RK[99/30]
リンカー[99/50]
-女垢-
拳聖[99/50]
♀AB[98/32]
RG[107/45]
教授[96/65]
WS[68/25]

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
RO簡易時給計算機5

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

